こんにちは。TAKAです。
発売から結構たちますが、ようやくTypeMoonの話題作『Fate/stay night』を
本格的に始めました。
と、言うわけでご紹介〜
作品名 Fate/stay night
作製元 TypeMoon( http://www.typemoon.com/ )
ジャンル デジタルノベル・・・AVG?
特記事項 お子様厳禁!(18禁)
平均プレイ時間 50〜60時間
紹介しておいてなんですけど、ストーリーの導入部を書こうとして、
あまりに書くことが多そうなので断念(^^;
うまく説明も出来そうにないので、割愛させていただきますm(_ _)m
あ、オフィシャルにデモムービーとかあるので、そちらを参照していただけると幸いです(^^)
以下、勝手な感想。
<ストーリー>
基本的には『良』。
読みやすかったです。あまり考えなくても読める。深読みも出来る。って感じでした。
まだまだ、把握しきれていない部分も多数あったりしますが、
ベースラインはわかりやすかったです。(Fateは・・・)
個人的には『感動』よりも『おもしろい/かっこいい!』って感じでした。
<設定>
キャラクタがめちゃめちゃ個性だしまくってます。
脇役のくせにおいしいところ全部持っていったり、
別シナリオだと影が薄いのに、あるシナリオだと影が濃かったり・・・
『萌えキャラ』が(個人的には)いなかったんですけど、
『かっこいい』『怖い』キャラは複数いました。
でも、キャラゲーにはなっていないところがすごい。
魔術とか伝説の武器とか細かい設定も面白かったです。
<演出>
めちゃめちゃ良かったです。
1枚の静止画を拡大や分割、移動、重ね等を行って、魔術や格闘を物の見事に再現してます。
それにBGMとSEを絡めて緊迫感を演出したりしています。
非常に『演出』に凝った作品だったと思います。
前作の『月姫』で個人的に思っていた『BGM不足〜』を解消した作品ですね。
<その他>
演出とかに凝っていてマシンのスペックによっては動作が重かったりします(^^;
あと、なにやらメモリをガシガシ使っている節が・・・。
(未検証なので気のせいかもしれませんが・・・)
<総評>
『ストーリーで感動!』ってより『ストーリーを盛り上げる演出で感動!』って感じでした。
もちろん、ストーリーも良かったですよ。
でも、この演出あっての『Fate』って感じです。
『Fate』の格ゲーが出たら、めっちゃかっこいいだろうなぁ〜( ̄▽ ̄)
と、いうわけで、『Fate/stay night』はかなりお勧めです(^^)
--- 2004.04.16 TAKA ---
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