すいません、星山もレスしようとしたのですが…
>もう一年学校に通ってみて、いろいろやってみよう。」
もうすでに、結論が出ていらしたようで(^^;
それでも今更ながら、星山もレスします。
前にTAKAさんから聞いた話では、ゲーム関係の仕事に就きた
いと言うことだったんですけど…
「どんなゲームが作りたいの?」と、星山は思います。
今や、ゲームは多様性の時代ですから、硬派なぶりばり弾だらけ
シューティングもあれば、悶えるようにくすぐったい恋愛ゲーム。
更に素敵なお姉さまと濡れ濡れになるHゲーム…と色々有るじゃ
ないですか。
さあ、ここで自分のこれからを考えてみて下さい。
「どんなゲームで、ご飯を食べていきたいの?」と。
どうかな?作りたいゲームは解っているならば、ここでもう少し
具体的に考えてみましょう。
「じゃあ、どこが一番自分の作りたいゲームに合ったゲーム会社
(ソフトハウスでも可)なの?」
たとえば大河RPGは、スクウェア(?)
バリバリシューティングならばRISING(知っているかな?)
3D格闘ならNAMCOか、乳ゆれTECMO(←私見有り)
ビジュアルノベルならばリーフ(『雫』『痕』時代が好きだなあ)
と言った具合に自分の方向性に合った会社を考えてみましょう。
どうかな?もうそんな所を見つけてあるかな?それじゃ、最後の
質問。
「今、そこに入れる力を持っているの?」
入るだけじゃ、駄目だよね。続けられる力も無いと。
どうでしょうか?最後の問いにも、答えられる位ならばもう学校
にいる必要も無いよね。
最後の問いに答えられなかったというならば、つまりこれからの
学校生活一年間は、その答えに答えるための一年だよね。
(^^)がんばろうね。悩んでいるのは、TAKAさんだけでは無いん
だよ。星山だって形は違えど同じ事で悩んでますよ。
そこで最後に一言。
ダイドウ
『全ての道は、大道に至る』
中国の言葉で、たとえまわり道と思っても、歩き続ければいつか
はそこへたどり着くの意味。
ただ、歩き続けないと駄目だろうと思うけど。
1999/0317“ぎゃわああ、まわり道ばっか”星山いさを
特にイメージは無いけど、プログラムで食っていきたいならば
後は、通勤時間、賃金、場所、イメージ等で会社を決めちゃって
楽しみや夢は、趣味で補うのもまた一つの道だよね。
|